2019/11/05 福岡市男女共同参画推進センター「アミカス」において相続・生前対策セミナーを実施しました



 井上浩一弁護士が福岡市男女共同参画推進センター「アミカス」において「相続・生前対策セミナー」の講師を務めました。

 日 時:令和元年10月26日(土)13時30分~15時30分
 場 所:
福岡市男女共同参画推進センター「アミカス」
     (福岡市南区高宮三丁目3番1号


 近年「終活」という言葉を耳にされる機会が増え相続に関する生前対策の最も重要な手段である遺言に対する関心が高まっています。しかし法的に問題のない遺言とはどのようなものなのか残された親族間で争いにならないようにするためにはどのように遺産を分ければよいのかなど疑問点も多いのではないでしょうか。
 また
相続税についても、そもそも相続税というのがどのような制度になっているのかどのように対策すれば効果的なのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

 そこで,今回も,
参加された皆様に対し遺言を書くべきなのはどういった人なのかどのような遺言を書けば残された親族においてトラブルが発生しないのか相続税の制度はどうなっているのか、いつから対策を行えば良いのかなどといったことについて約2時間にわたってお話させていただきました。また,「遺言◯×クイズ」なども盛り込んで楽しく学べるように致しました。セミナーでは、参加者の方々から、以前から質問したかったことやその場で疑問に思われたことなどについて活発にご発言があり、非常に有意義な機会となりました。

 なお,今回は定員を大幅に上回る応募をいただきました。そのため、本セミナーへの参加をお申込みいただいたものの,ご参加いただけなかった方々がおられました。
 今後も次の通り無料のセミナーを開催しますので、是非、お申し込みください。

① 令和元年11月16日(土)9時30分~
      福岡商工会議所
② 令和2年1月25日(土)13時30分~
      ももち文化センター


 そして
、本セミナー後には参加者の中で相談を希望される方々に対して相続に関する無料法律相談会を実施し具体的な疑問やお悩みについて個別にアドバイスさせていただきました。この無料法律相談会につきましても,会場の時間の関係から,セミナー当日後のご相談をお受けできなかった方に対しては,後日,幣所での無料法律相談にお越しいただき,個別にご対応させていただくこととなりました。
pagetop