2019/10/01 そぴあしんぐうにおいて相続・生前対策セミナーを実施しました
井上浩一弁護士が、そぴあしんぐうにおいて、「相続・生前対策セミナー」の講師を務めました。
近年、「終活」という言葉を耳にされる機会が増え、相続に関する生前対策の最も重要な手段である遺言に対する関心が高まっています。しかし、どうやって書いたら法的に問題のない遺言となるのか分からない、又は、残された親族間で争いにならないようにするためにはどのように遺産を分ければよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
また、相続税についても対策が必要だとはわかっているものの、そもそも相続税というのがどのような制度になっているのか、どのように対策すれば効果的なのか、しっかり勉強したいと思われている方も多いのではないでしょうか。
今回は、福岡市から離れて新宮町で相続セミナーを開催させていただき,参加された皆様に対し、遺言を書くべきなのはどういった人なのか、どのような遺言を書けば残された親族においてトラブルが発生しないのか、相続税の制度はどうなっているのか、いつから対策を行えば良いのかなどといったことについて、約2時間にわたってお話させていただきました。また,「遺言◯×クイズ」なども盛り込んで楽しく学べるように致しました。セミナーでは、参加者の方々から、以前から質問したかったことやその場で疑問に思われたことなどについて活発にご発言があり、非常に有意義な機会となりました。
また、セミナー後には、セミナー参加者の中から希望される方に対して、相続に関する無料法律相談会を実施し、具体的な疑問やお悩みについて、個別にアドバイスさせていただきました。
日 時:令和元年9月28日(土)9時30分~11時30分
場 所:そぴあしんぐう
(糟屋郡新宮町新宮東四丁目1番1号)