2019/06/28 大野城まどかぴあにおいて相続・生前対策セミナーを実施しました
井上浩一弁護士が、大野城まどかぴあにおいて、「相続・生前対策セミナー」の講師を務めました。
近年、「終活」がブームとなり、相続に関する生前対策の最も重要なツールである遺言に対する関心が高まっています。しかし、どうやって書いたらよいか形式面がよく分からない、又は、残された親族間で争いにならないようにするためにはどのように遺産を分ければよいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。
また、相続税についても対策が必要だとはわかっているものの、そもそもどのような制度になっているのか、どのように対策すれば効果的なのか、しっかり勉強したいと思われている方も多いのではないでしょうか。
今回も、参加された皆様に対し、遺言を書くべきなのはどういった人なのか、どのような遺言を書けば残された親族が揉めないのか、相続税の制度はどうなっているのか、どのように対策すべきなのか、などといったことについて、約2時間にわたってお話させていただきました。
また、セミナー後には、セミナー参加者の中から希望される方に対して、相続に関する無料法律相談会を実施し、具体的な疑問やお悩みについて、個別にアドバイスさせていただきました。事前予約制でしたが、セミナーをお聞きになられて相談したいことが出てきたという方もおられ、合計3組のご相談を伺いました。
日 時:令和元年6月22日(土)13時45分~16時30分
場 所:大野城まどかぴあ
(福岡県大野城市曙町二丁目3番1号)