2019/01/30 井上浩一弁護士が一般財団法人福岡コンベンションセンターにおいてコンプライアンス研修の講師を務めました。
井上浩一弁護士が、福岡市の外郭団体である一般財団法人福岡コンベンションセンターにおいて、全職員を対象にしたコンプライアンス研修の講師を務めました。
近年、企業や団体に対してコンプライアンスの遵守が求められることは言うまでもなく、この傾向はますます強まるばかりです。万が一、企業や団体において法令違反などの不祥事が発生してしまえば、その企業や団体に対する信頼は一瞬にして失われ、致命的なダメージを与えてしまいます。また、残念ながら不祥事を起こしてしまった社員、職員についても、懲戒処分などにより経済的に多大な不利益を負うことはもちろん、それまで築き上げてきた社会的な地位も一瞬にして失ってしまうことになります。
このような問題意識を前提に、どのようなコンプライアンス上の危機事案が起こっているのか、原因は何か、一度起こってしまうとどうなるのか、起こらない・起こさせないようにするためにはどうしたらいいのか、などといったことについて、グループワークなども交えながら、2日程に分けて、お話をさせていただきました。
日 時:平成31年1月8日(火)15時~17時
平成31年1月15日(火)15時~17時
場 所:福岡国際会議場(福岡市博多区石城町2番1号)